写真ACのおすすめ検索方法!イメージ通りの写真を時短で見つける方法はコレ

【写真ACの使い方】高品質の写真を無料でダウンロードする方法を徹底解説
ルーク

写真ACでなかなかイメージ通りの写真が見つからなくて困ってる

今回はこんな疑問にお答えします。

こんな方におすすめ
  • 写真ACでイメージ通りの写真を見つけたい
  • 写真ACで検索しても写真を見つけるまで時間がかかる
  • ブログに使えるハイクオリティな写真を探している

日本人フォトグラファー•クリエイターによるハイクオリティな写真素材が集まる写真ACの使い方を徹底解説します!

私もデザインの仕事の時にかなりお世話になっているので、おしゃれでセンスのある写真が多いおすすめのフォトグラファーさん情報も含めてご紹介します。

この記事を読めば、写真ACで高品質の写真を無料でダウンロードする方法がわかり、今すぐ使い始めることができますよ。

目次

写真ACとは

おすすめ無料素材写真サイト:写真AC①

写真ACは日本人フォトグラファー&クリエイターによって撮影された写真をメインにした無料素材サイト。

その写真総数はなんと500万点以上

ミカ

これだけ揃っていると、イメージ通りの写真が見つかる可能性が高い!

写真ACの特徴

  • 全ての写真が商用利用無料クレジット表記不要(テンプレート化や販売目的の商品へのメイン利用などはライセンス購入が必要)
  • ダウンロードした写真の加工、切り抜き、サイズ変更などが自由にできる
  • 日本人モデルの写真や日本ならではのイベントや食べ物などの写真が豊富

メリット•デメリット

写真ACは上記で触れた通り写真点数がかなり多いので、探している画像が手に入りやすいという特徴があります。

一方で、利用にあたっては会員登録が必須なので、他の素材サイトのように登録なしで画像だけダウンロード、ということができません。

しかし、一度会員登録をすることでグループサイトのイラストAC(イラスト素材サイト)シルエットAC(シルエットイラスト素材サイト)なども無料で利用できるようになりとても便利です。

料金プラン

写真ACでは、無料会員の他にプレミアム会員(有料)も用意されています。

プラン内容無料会員プレミアム会員
月額料金0円1,427円(税込1,569円)
ダウンロード制限1日9点まで無制限
写真のサイズSサイズ(MとLサイズは1日1点のみ)全てのサイズが対象
ダウンロードの待ち時間1点につき15秒待ち時間なし
検索回数1日4回まで無制限
まとめてダウンロード不可1回につき10点までまとめてダウンロード可(まとめてダウンロード機能は無制限で使用可)
お気に入り登録5点まで100点まで
検索履歴保存不可1,000点まで保存

そこまで大きなサイズの写真が必要なく、1日9点までのダウンロードで問題ない場合は無料会員で問題ないでしょう。

私は仕事でも使うことが多いのでプレミアム会員登録をしていますが、一度登録をするとグループサイトのイラストACやシルエットACでも有料会員の機能をフルで利用できるのでとても助かっています。

写真やイラストなどの素材を多く使用する方はプレミアム会員登録について確認をしてみてくださいね。

登録方法

写真ACへの登録はメールアドレスとパスワードの設定だけですぐに完了できます。

STEP
写真ACへアクセスし、新規登録ボタンをクリックする

写真ACへアクセスし、新規登録ボタンをクリックする

写真ACの無料会員登録方法①
STEP
メールアドレスを入力する

登録したいメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

ミカ

Twitter、Googleアカウント、Facebook、Amazonなどでも登録できます。

写真ACの無料会員登録方法②
STEP
認証メールを受け取る

下記のような仮登録完了のメッセージが出てきます。

写真ACの無料会員登録方法③

登録したメールアドレスに、下記のような認証メールが届くので、「パスワードを設定する」をクリックします。

写真ACの無料会員登録方法④
STEP
パスワード設定

パスワード入力画面が出てくるので、まずはメールアドレスを確認した後にパスワードを入力します。

ミカ

英数字と記号を混ぜて、8文字以上のパスワードを設定します。

写真ACの無料会員登録方法⑤

パスワードを入力した後に「次へ」をクリックして、下記の画面が出てくれば会員登録完了です!

写真ACの無料会員登録方法⑥

写真ACでイメージ通りの写真を見つける方法

会員登録が終わったら、実際に写真を探していきましょう。

基本の写真の検索方法は、キーワード検索ですが、もし写真のイメージがかなり明確な人は2,3語のキーワードで検索するのがおすすめ。

キーワード検索方法

例えばビジネス系の写真を探していて「ビジネス」と入力すると、10万点以上の画像が検索結果に表示されます。

これだと多すぎて希望の写真を見つけることが難しい可能性が高いので、「女性がビジネスミーティングしている写真」というように、より欲しい画像のイメージを具体化して「ビジネス 女性 ミーティング」などで検索してみてください。

また、キーワード検索のところに「絞込」ボタンがあるので、そこをクリックするとかなり細かな情報で写真検索ができるのでおすすめです。

また、写真は下記のように複数のカテゴリーに分かれているので、カテゴリーからどんな写真があるかを見てみるのもおすすめです。

写真ACでカテゴリーから写真を検索する方法

おすすめの写真検索方法

キーワード検索をすると、検索結果画面に写真が出てくるのと同時に、「関連キーワード」が出てくるので、イメージに合う写真が見当たらない場合には関連キーワードをクリックしてさらに検索するのもおすすめです。

写真ACで関連キーワード検索から写真を見つける

また、気になる写真をクリックすると、その写真の詳細とダウンロード画面が表示されますが、実はここにも検索のポイントが隠されています。

上図の①はこの写真を提供しているクリエイターさんの名前なので、クリックするとこの方の写真を全て見ることができます。

ミカ

写真の雰囲気が気に入ったら、同じクリエイターの方の写真を使うことでデザイン全体の統一感も生まれやすいです。

②は関連写真が表示されますが、意外とここからよりイメージにぴったりな写真が見つかることも多いので、忘れずにチェックしてみましょう。

ダウンロードしたい写真が決まったら、③のところからダウンロードしていきます。

写真のダウンロード方法

写真ACで写真をダウンロードする方法

サイズが3つあるので、S,M,Lから選んで「ダウンロード」をクリックすると自動的にダウンロードがスタートします。

ミカ

無料会員の場合はMまたはLサイズのダウンロードは1日1点までなので、注意しましょう。

ブログ用画像におすすめな写真ACクリエイター5選

写真ACにはたくさんの人気クリエイターが撮影したハイクオリティな写真がありますが、私もよくお世話になっているおすすめのクリエイターさんをご紹介します。

ミカ

デザインの仕事やブログ用の画像でかなり使わせてもらっています!

FineGraphicsさん

写真ACおすすめクリエイターFineGraphicsさん

FineGraphicsさんは日本人モデルを起用した様々なジャンルの写真が多く、どれもハイクオリティです。

ビジネス系の写真でもジャンルが様々で、その他にも家族や夫婦の写真、おしゃれなインテリアの写真など、写真点数はもちろんバラエティも豊富です。

まぽさん

写真ACおすすめクリエイターまぽさん

まぽさんは個人的にビジネス系の写真でいつもお世話になっています。

日本人モデルを起用した写真も増えてきましたが、手元をアップしたビジネス系の写真は構図がきれいでイメージ写真として使いやすいため、かなり使わせてもらっています。

RRiceさん

写真ACおすすめクリエイターRRiceさん

RRiceさんもビジネス系の写真が豊富で、職種が研究系、土木系、オフィス系、飲食系など多岐に渡った写真が多いので、どんなニーズにも幅広く対応できそうです。

チーターさん

写真ACおすすめクリエイターチーターさん

個人的に食べ物の写真が美しくて使いやすいと実感しているのがチーターさんの写真。

他にも背景写真に使えそうな花や自然の美しい写真も取り揃えています。

こうまるさん

写真ACおすすめクリエイターこうまるさん

こうまるさんの写真はビジネス系の画像をダウンロードすることが多いですが、オフィス系のビジネス写真だけでなく、フィットネスや美容、飲食なども豊富なのが魅力です。

まとめ

今回は高品質な写真が無料で手に入るおすすめのフリー素材サイト写真ACの使い方を解説しました。

まずは無料会員からスタートして、必要に応じてプレミアム会員への登録も検討してみてくださいね。

なお、無料とは思えないハイクオリティな写真素材サイトは下記の記事にまとめているので、写真AC以外にも知りたいという方は参考にしてみてくださいね。

【写真ACの使い方】高品質の写真を無料でダウンロードする方法を徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次